2chとろける速報

2chまとめ記事の速報を分かりやすくまとめました

日本人のアタリマエは外国人の非常識!?外国人が驚く日本の常識10

   

1: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/10(土) 06:59:44.33 ID:2Bcn9gGR0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
1)日本人は生の馬肉を食べる
日本人が生の魚を刺身として食べるのはよく知られているが、卵や一部の肉に関しても生食の習慣があることは、外国人にとってはにわかに信じがたいことだ。
ましてや、馬刺しとは何ぞや?常食しているわけではないにせよ、驚きを隠せない。

2)日本語には4種もの表記文字がある
ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字と4種類もの文字を使い分ける日本語。
欧米のアルファベットにせよ、中国の漢字にせよ、外国ではひとつの言語に1種類の文字しか使わないことがほとんどだから、日本語学習者は読み書きでかなり泣くことになる。

3)派手な音を出して麺類をすする
「食べるときに音を出すことがおいしさを増す」などという価値観は、世界でもそう見られまい。音を立てて食べるなんてマナー違反の極みだ。
そばでもうどんでもラーメンでも、あんな派手な音を立ててすする日本人の感覚は、かなり特殊と言わざるを得ない。

4)自動販売機で売っているのはジュースだけではない
自動販売機の設置数がこれだけ多く、故障も盗難もほぼ発生しない日本はそれだけで驚きに値する。
しかし、自動販売機で売っているのがジュースだけではなく、アツアツのコーヒーやスープ、果てはビールやたばこまでとは!

5)日本の誇る富士山、実は活火山である
いつ噴火するかもわからない山の周囲にこれだけの街が開けていることが不思議だ。

6)無数の外来語、自由自在に略語や造語に変身する
日本語に含まれる外来語の数は相当なものだが、さらにビックリするのは、外来の単語をオリジナルのまま取り入れるのではなく、自由自在にデフォルメするクリエイティビティだ。
「パソコン」は「パーソナルコンピューター」のことだし、「リモコン」は「リモートコントローラー」のことだ。

<台湾発ニッポン再発見>日本人のアタリマエは外国人の非常識!?まとめてみた
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170608/Recordchina_20170608048.html
【2045年問題】再びシンギュラリティについて語らせてwwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4983754.html

たまご
続きを読む

 - 未分類