2chとろける速報

2chまとめ記事の速報を分かりやすくまとめました

遊園地でのコスプレ撮影 「卑猥なコスの女性とカメコが長時間占領」の苦情にテーマパーク困惑

   

1: yomiφ ★:2016/02/12(金) 00:07:52.84 ID:CAP_USER.net

アニメや漫画などのキャラクターに扮する“コスプレ”は、今や世界規模でファンがおり、ひとつの趣味として完全に市民権を得た。
ところがあるテーマパークで、一般客からコスプレイヤーに対する苦情が出たとの情報がツイッター上に登場。
コスプレイヤーから困惑の声が漏れている。

話題となっているのは、デンマークの町並みを再現したテーマパーク『デンパーク』(愛知県安城市)だ。
2月10日、あるコスプレイヤーが、「張り紙されてるのを見てショックでした」とのコメントとともに1枚の貼り紙を紹介。そちらには、

「下着を見せるような卑猥なコスチュームを着た女性と、機材を持った男性カメラマンの組み合わせが長時間イルミネーションを占領しているのがあちこちで見られ、大変不愉快でした。
(中略)卑猥な撮影を容認するイベントには、家族連れでは行きづらいので対応して下さい」
「露出の高い衣装を着ていたり、(中略)ミニスカートで足を露出した姿で長時間占拠されているのをどうにかしてほしいです」

といった“一般利用者”からの苦情が紹介されており、デンパークは、

「この先も同様なご意見が続きますと、デンパークとしましても不本意ながら何らかの対応を取らざるを得なくなります」

と、述べている。

コスプレイヤーたちにとって、“非日常”が楽しめる遊園地は、絶好の撮影地だ。都内近郊でも、としまえん(東京都豊島区)、西武園(埼玉県所沢市)、
よみうりランド(東京都稲城市・川崎市多摩区)、東武動物公園(埼玉県白岡市・宮代町)などがコスプレイベントを随時開催。
遊園地側にとっても大きな集客手段となっている。

それゆえ先述の貼り紙は波紋を呼んでおり、

「デンパークは昔よくお世話になったからこれからも続けられるようになってほしい・・・」
「デンパークすごく素敵なロケーションですし対応も優しくて私も好きなのですが、こういったことがあるとショックですね」
「デンパーク一度利用したけれどとても良い所だったから利用できなくなるような事態は避けたいな」

と、コスプレイヤーからは困惑の声が漏れる一方、

「デンパーク自然が素敵な所なだけに小学生の遠足とかでみんな行くし親子連れも多いし露出の多いコスプレ撮影で占拠とかやってほしくないし見たくもないのが本心」
「デンパークはとてもいいところだよ。モラルもマナーも欠如してる人はほんとにどこかに引きこもってて欲しい」
「多分デンパークであろう場所で、半分お尻が見えるくらい短いスカートの衣装での写真をTwitterで見たことある。やめてほしい」

など、苦情に賛同する声も登場。モラルを問う問題だけに、議論はしばらく続きそうだ。

http://yukan-news.ameba.jp/20160211-72/


※該当ツイート
らきィ@Rarquy
デンパークはレイヤーさんにとても優しく従業員の方も「素敵ですね」「撮れましたか?」と声をかけてくださり私は大好きなので、
改めて張り紙されてるのを見てショックでした。
拡散よろしくお願いします





https://twitter.com/Rarquy/status/697587843363770368




続きを読む

 - 未分類