2chとろける速報

2chまとめ記事の速報を分かりやすくまとめました

知性のない正論が日本を駄目する←これは正論だわ・・・

   

1: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2016/11/13(日) 10:29:12.16 ID:rbJBc7F40 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
http://toyokeizai.net/articles/-/143753?page=2
今日もツイッターなどのSNS上では、学級委員ズラをした人たちが、悪さをした人間を吊し上げ、徹底的に追及する。ベッキーさんの不倫が報じられた時がいい例だ。
「ファンを裏切った」「不倫はいけない」「奥さんの気持ちを考えろ」など、反論の余地のないごもっともな意見で他者をバッシングする人が現れる。

たとえ、おめでたいはずの結婚のニュースであっても、それが「できちゃった婚」の可能性があると分かった途端に、
「ちゃんと順番守ろうね」「恥ずかしいですね」といったコメントがあふれる。ただ、はっきり言って、「不倫」や「できちゃった婚」など、彼らの人生にはまったく関係ないはずだ。

しかし、自分より幸せそうなタレントや政治家、人気企業が、少しでも世の中の正義や倫理から外れたことをすると、絶対に見過ごさない。

この一連の「中世の魔女狩り」ならぬ、現代の“正論テロ”は、ターゲットが「降板」や「活動休止」、「辞任」など具体的な痛手を負うまで、収まることは決してない。

はっきり言おう。彼らに確固たる信念などはない。ただ人気者や権力者が叩かれるさま、落ちていく姿を、「エンタメ」として見てみたいだけなのだ。

そして、巧妙でタチが悪いのは、彼らが「正論」を武器にしているところである。

「正論」には、誰もかなわない。誰が聞いても正しいことを言っている人を、取り締まることはできないからだ。

ゲーム感覚で人をおとしめようという彼らだが、残念ながら主張だけ聞くとまっとうといえる。「不倫はいけないことですよね?」と言われてしまえば、誰も何も言い返せない。

しかし、考えてみて欲しい。バッシングのための「正論」なんかには、何の価値もない。
新たな価値創造をしているわけでもなく、ただ誰もが知っているルールを、我が物顔で言っているだけだ。

最近は、資生堂インテグレートのCMで「25歳からは女の子じゃない」という表現が「女性差別、セクハラ」との批判を浴びた。

彼らは、何でもかんでもケチをつけて、一流企業が慌てふためく姿に快感を覚えているだけなのだ。結果的にこのCMは放送休止に追いやられた。
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479000552/
皆で無知な俺に神話の面白い話教えてくれ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4925168.html

正論
続きを読む

 - 未分類