2chとろける速報

2chまとめ記事の速報を分かりやすくまとめました

あなたの学歴は、人生の役に立っていますか?

   

WS000031

1:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 20:55:42.50 ID:kwZ5fhIK0
もしも今「あなたの学歴は、人生の役に立っていますか?」と問われたら、あなたはどのような答えを返すだろうか。

今年2月、ガールズちゃんねるに「大卒って学歴、人生の役に立ちました?」というトピックが立てられた。「地方私大出身」のトピ主は
、「ただただ楽しく4年間終わって、皆と同じようにただただ働く日々」を送っており、「名門といわれる学校に進学したら、就職やそ
の後になにか特典みたいなものがあるかも」とは感じているものの、自分の学歴が人生に役立っているとは思えないようだ。

「高卒だと、いい男と結婚できる確率が下がる」?

トピック内にも、大卒の学歴が役立ったことは「特にない」と、トピ主に同調する声が見受けられた。

「ブラックに勤めてるから関係ないわ」
「大卒後即結婚してから、役立てる日もなく変わらない家の掃除をしてきました。私に限って言えば最高にムダだった」

といったコメントのほか、

「地方だから、特になし」
「一般的な大手企業は敷かれたレールが全く違うかもしれないけど、田舎の中小は実務経験あるもん勝ち」

など、地域や企業の規模によって学歴に対する評価が大きく違うことを指摘する声もあった。

一方で、「大学出た人生しか歩んでないからどこで得したのか損したのかはわからないけど、あー大学行かなきゃよかったという大卒
の人には会ったことはない」という声をはじめ、やはり大卒の学歴は役に立つという意見も多く、

「私の職種は大卒でないといけなかったのでその点が一番大きかったです」
「同じ会社でも大卒と高卒だとスタートの給料が違う」
「大手に就職するなら大卒は必須じゃない?」

と、たくさんのユーザーが就職活動や待遇面でのメリットを指摘していた。

その他にも、「高卒ってだけでいい男と結婚できる確率はかなり下がったような…」「幼稚園ママさんの間ではなんとなく大卒と高卒の間で住み分けされてる」といったエピソードが投稿されており、仕事以外でも学歴によって差が生まれてしまう場面はあるようだ。

https://news.careerconnection.jp/?p=52175


元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523620542/


続きを読む

 - 未分類