2chとろける速報

2chまとめ記事の速報を分かりやすくまとめました

“バカッター”で人生が狂った男性「僕も悪いけどネット私刑はやりすぎ」

   

WS000009

2:名無しさん@涙目です。:2018/01/10(水) 20:58:48.66 ID:eOPHPcoy0.net
 今から数年前、関東地方に住むフリーターの男性・山脇さん(仮名)は、当時通っていた高校の体育祭の準備に明け暮れる日々を送っていた。
そしてほぼ毎日、放課後は友人宅に集い、菓子を食ったりジュースを飲んだりして他愛もないことを語り合った。
当時高校三年生。山脇さんは「青春の思い出に」とみんなで写真を撮り、ツイッター上にアップしたのだった。

「写真には僕と友人、友人の彼女が写っていました。僕は真っ赤な顔で缶チューハイを持っていて、友人はタバコを持っていた……そして彼女も缶ビールを……」

 上げた瞬間、友人からの「いいね」やコメントがいくつかついた。

「楽しそうだな」「体育祭頑張ろうぜ」

 それらに「おう!」「頑張ろうな!」と返信してからおよそ三時間後。それが冒頭部分、山脇さんが眠りから覚めたタイミングだった。ツイートを慌てて消し、非公開設定にした。
プロフにあった「××住み●●高2年」という記述も変えた。しかし、どこの誰ともわからないツイッターユーザーらが、山脇さんの書き込みや写真、プロフィール情報などを保存しており、どんどん拡散されていった。
「消しやがった」「消しても無駄」「消したら増えるのに」と、山脇さんがアカウントを非公開にしてから、拡散スピードに拍車がかかったようにも見えた。

問題の写真に写っていた友人は、ツイッターのアカウントだけでなく部活や大体の住所、家族構成までネットユーザーによってまとめられ、彼女の写真を使った悪質なコラージュ写真まで拡散され恐怖で眠れなくなった山脇さん。
友人とも電話で相談し、とにかく親と警察、学校に相談しようということになった。

http://www.recordchina.co.jp/b415626-s0-c30.html


元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515585520/


続きを読む

 - 未分類