2chとろける速報

2chまとめ記事の速報を分かりやすくまとめました

ニコニコ動画の川上会長が謝罪 動画1080p、生放送720p対応すると発表

   

DPtxQxYUMAAVg8f
1風吹けば名無し :2017/12/01(金) 07:03:17.98 ID:FmiUpmO40.net
niconicoサービスの基本機能の見直しと今後に関して

2017年11月30日
ユーザーの皆様へ

先日11月28日にniconicoの新バージョンに関する発表を行いました。
その際、視聴者の皆様やご来場の皆様、SNS上のユーザー皆様から、沢山のご叱責を頂きまして、改めて謝罪と今後の見通しについてお話をさせてください。

まずは10月に新バージョンをリリースすると言ったのにも関わらず遅延したことについて深く反省するとともに謹んでお詫び申し上げます。
また4月の時点で10月のリリース時に完全解決を謳っておきながらも解決ができなかった事、さらには画質・重さに対する今後の具体的な施策を提示できなかった事に関しても大変申し訳なく思っております。

新サービスの発表以前にサービスの根幹となる部分における見直しをしなければいけないという事を身をもって体感いたしました。
我々運営が積極的に取り組まなければいけない基本的な部分がおざなりになっていた事、ユーザーの皆さんの不便や不満点に十分目を向けてられていなかった事について改めて深くお詫びさせて下さい。
本当に申し訳ございませんでした。

その上で今後我々が取り組んでいく基本性能の向上と実行プランについてお話をさせて下さい。

1.動画の1080p対応
 現在最大画質を720pとしておりますが、これを1080pへ引き上げます。
 近日中にテスト運用を実施し来年1月から本運用を開始します。

2.生放送の720p対応
 現在最大画質を800×450としておりますが、これを720pへ引き上げます。
 時期としては来年1月から先ずは枠数を限定して開始します。

上に挙げた部分以外にもまだまだ取り組むべき基本性能の向上があるかと思いますが、上記を早い段階でできる実行プランとさせて頂き、それ以降でさらなる改善を行っていければと考えております。
この度の件でniconicoというサービスは、本来クリエイターの皆さんが素晴らしい創作を場に広げ、ユーザーの皆さんがそれらを更なるエンターテイメントへ発展させてきたプラットフォームだということを、反省と共に改めて認識いたしました。

全ての性能を最新に、最先端に、他のサービスに遅れることなく同様にと追従することはとても難しいことではありますが、少なくともユーザーの皆さんの活動が、快適に行えるような環境を構築することは、我々が真っ先に取り組むべき課題であり、これからしっかりと改善を行っていこうと思います。

その上で、これと同時に、niconicoとしては今から約10年前に掲げたニコニコ宣言にある通り、ちょっと他とは違う、ちょっと不思議で独特なサービスや機能も模索し続けていきたいと思います。

先の発表会で発表した通り
・1月28日のniconico新バージョンの発表
・2月28日のniconico新バージョンのリリース
については予定通り行わせて頂きますが、今まさに直面している課題は基本性能の向上ですので、こちらの検証と実行に注力すべく12月3日に予定していたnicocas体験会は中止とさせて頂きます。

頼りない運営かと思いますが皆様の叱咤激励を有難く受け止めると共に有言実行して参りたいと思いますので、今後もniconicoを何卒よろしくお願いいたします。

株式会社ドワンゴ 代表取締役会長:川上量生
http://blog.nicovideo.jp/niconews/53475.html






5風吹けば名無し :2017/12/01(金) 07:04:18.16 ID:8I+Cx8QlM.net
再エンコするのやめろ






26風吹けば名無し :2017/12/01(金) 07:05:55.01 ID:JN7L8Qrs0.net
ニコる実装しろ



続きを読む

 - 未分類