2chとろける速報

2chまとめ記事の速報を分かりやすくまとめました

消滅してしまう有給休暇「休めないなら、せめて買い取って」そんな願いはかなうのか?

   

買い取りぐらいできるようにしてほしいよねぇ

1:海江田三郎 ★:2016/04/11(月) 08:58:33.60 ID:CAP_USER.net
「どういうことかっていうとさ、消えるらしいよ」。有給休暇の取り扱いに怒るブログのエントリーが、はてなブックマークで話題となった。

ブログによると、投稿者の会社では、年間15~20日程度の有給休暇が支給される。40日まではストックされるが、
それ以上の日数が消化されずにたまった場合、40日を超える部分は消えてしまうのだという。

投稿者の会社では、有給を取りづらい空気があり、上司でも、年に1日~2日しか取れていない人が少なくないという。
「残業=エライとか休日出勤=ガンバッテルとか有給破棄=ヤルキアリみたいなのホントキモいよ」と有給が取りづらい
会社の空気を批判、「休めないなら、せめて(有給を)買い取れよ」と主張していた。

このエントリーには、はてブが400近く集まり、「私も今年10日消えた」など投稿者の考えに理解を示す声が相次いだ。
一方で、「有給の買い取りは法律で禁止されている」という指摘もあった。
有給休暇を取得しないままでいた場合、その権利が消滅してしまうという運用は法的に問題ないのだろうか。
また、未消化分の買い取りは法的に可能なのか。労働問題に詳しい大山弘通弁護士に聞いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160410-00004506-bengocom-soci

元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1460332713/

続きを読む

 - 未分類